筑波大学 体育専門学群 教員紹介

仲澤 眞

所属:筑波大学 体育系 准教授
担当:体育専門学群
体育学学位プログラム(MC)
学位:博士(スポーツウェルネス学)
専門分野:スポーツマーケティング
研究室:体育系棟B503
Office hour:随時(電子メールで事前に日程調整をいたします)
E-mailアドレス:nakazawa.makoto.fb◎u.tsukuba.ac.jp
 ※メール送信の際にはアドレスの◎を@に置き換えて下さい。

NAKAZAWA Makoto

仲澤 眞
 
【主な研究テーマ】
1) スポーツ観戦者を対象としたマーケティング施策に関する研究
2) スポーツファンのコミュニティに関する研究
3) 文化性や公共性に配慮したスポーツビジネスのあり方に関する研究
【研究キーワード】
スポーツマーケティング、プロスポーツビジネス、スポーツファンのコミュニティ、スポーツ観戦行動
【研究業績】
Nakazawa, M., Funk, D., Kuroda, Y., Yoshida, M., Yoshioka, N., & Iwamura, S. (2021). Inappropriate behaviors by sports coaches in Japan: Based on the online survey for coaches licensed by Japan Sport Association. The Bulletin of Faculty of Health and Sports Sciences, University of Tsukuba, 44, 79-92.
Yoshida, M., Gordon, B., Nakazawa, M., & Yoshioka, N. (2021). An Integrated Model for Stadium Atmosphere and Stadium Attachment: An Empirical Test in Two Baseball Stadium Contexts. Sport Marketing Quarterly, 30(2), 95-110.
Gordon, B.S., Yoshida, M., Nakazawa, M., & Bass, J. (2021). The Role of Pride Feelings in the Team and Fan Community Identification Processes: An Empirical Examination in Professional Sport. Corp Reputation Rev, 24, 76-94. https://doi:10.1057/s41299-019-00092-y
Yoshida, M., Gordon, B.S., Nakazawa, M., Shibuya, S., & Fujiwara, N. (2018). Bridging the gap between social media and behavioral brand loyalty. Electronic Commerce Research and Applications, 28(2), 208-218.
Inoue, Y., Sato, M., & Nakazawa, M. (2018). Association between sporting event attendance and self-rated health: an analysis of multiyear cross-sectional national data in Japan. Global health research and policy, 3, 13. https://doi.org/10.1186/s41256-018-0068-9
吉田政幸・仲澤眞・岡村敬子・吉岡那於子 (2017). スポーツファンの誇り:プロサッカーとプロ野球における検証.スポーツマネジメント研究, 9(1), pp.3-21.
Kuroda, Y., Palmer, F., & Nakazawa, M. (2017). Comparison of metamotivational dominance and cultural identity between Japanese National Team and Māori All Blacks rugby players. Heliyon, 3(11). Retrieved from http://www.heliyon.com/article/e00454/pdf.
Nakazawa, M., Yoshida, M. & Gordon, B., S. (2016). Antecedents and Consequences of Sponsor-Stadium Fit: Empirical Evidence from a Non-Historic Stadium Context in Japan. Sport, Business, and Management: An International Journal, 6(4), 407-423.
Yoshida, M., & Nakazawa, M. (2016). Innovative sport consumption experience: An empirical test in spectator and participant sports. Journal of Applied Sport Management, 8(1), 1-21.
仲澤眞・吉田政幸 (2015). ファンコミュニティの絆:プロスポーツにおけるファンコミュニティ・アイデンティフィケーションの先行要因および結果要因の検証. スポーツマネジメント研究, 7(1), 23-38.
Inoue, Y., Funk, D., Wann, D., Yoshida, M., & Nakazawa, M. (2015). Team identification and postdisaster social well-being: The mediating role of social support. Group Dynamics: Theory, Research, and Practice, 19, 31-44.
仲澤眞 (2015). プロサッカー・スタジアムの観戦者:Jリーグにおける観戦者対応から. 体育の科学, 65(10), 720-727.
Yoshida, M., Gordon, B., Nakazawa, M., & Biscaia, R. (2014). Conceptualization and measurement of fan engagement: Empirical evidence from a professional sport context. Journal of Sport Management, 28(4), 399-417.
仲澤眞・吉田政幸・岩村聡 (2014). Jリーグ観戦者の動機因子:Jリーグの導入期における二次的データの検証. スポーツマネジメント研究, 6(1), 17-35.
吉田政幸・仲澤眞・井上尊寛・片上千恵・岩村聡 (2013). スポーツイベントにおける再観戦行動:再観戦意図の先へ. スポーツマネジメント研究, 5(1), 3-18.
片上千恵・仲澤眞・吉田政幸 (2012). スポーツ・アスリートを対象としたメディア・トレーニングの必要性, スポーツ産業学研究, 22(1), 29-46.
高橋豪仁・鈴木渉・仲澤眞 (2011). スペクテータースポーツのプロダクトと観戦者の満足に関する事例報告:大阪エヴェッサのホームゲーム観戦者の調査から. スポーツ産業学研究, 21(1), 245-256.
【社会貢献実績】
(公財)日本サッカー協会、(公社)日本プロサッカーリーグ、(公財)日本ラグビーフットボール協会などとの共同研究を継続的に行っています。 (公財)日本スポーツ協会では、生涯スポーツ推進専門委員会委員や日本スポーツマスターズ委員会委員として、生涯スポーツの推進に取り組んでいます。
【その他】
学群生とは、いろいろなスタジアムやアリーナ、野球場などに出かけ、研究データを収集しています。
 
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