筑波大学体育系Web 筑波大学の基幹ページヘ
学群長挨拶 体育専門学群長 中川 昭
体育専門学群長 中川 昭  筑波大学体育専門学群は、1878(明治11)年に設置された官立の体操伝習所に始まり、140年もの歴史を有しています。体操伝習所は高等師範学校(後に東京高等師範学校と校名変更)に引き継がれると、現在筑波大学のシンボル的存在となっている嘉納治五郎校長の下で体育科が設置されました。そして、東京高等師範学校体育科(1915年~)は、東京教育大学体育学部(1948年~)、筑波大学体育専門学群(1973年~)へと受け継がれ、今日に至っています。

 この間一貫して掲げられてきた目標は、体育分野におけるリーダーの養成であり、実際に、体操伝習所から筑波大学体育専門学群へと連綿と続く歴史の中で幾多の優れたリーダーを世に送りだしてきました。筑波大学体育専門学群にとって、体育分野(学校体育・スポーツ・健康)におけるリーダーを養成することは140年来の伝統に根づく使命であり、社会に果たさなければならない責任であると考えています。これからも、そのような歴史に根ざした使命の達成、責任の遂行に向け、教職員、学生一丸となって努力していく所存です。

 2020年に東京でオリンピック・パラリンピック大会が開催されようとしている中、わが国の競技力向上に寄与することも、筑波大学体育専門学群の重要なミッションの1つです。筑波大学には伝統ある優れた運動部が多数あり、これまで文武合一、自主自律、科学的姿勢といった考え方を大切にして活動に励み、素晴らしい成果を上げてきました。今後は、これまでの成果に甘んずることなく、更に強さと品格を併せ持つアスリート/チームを養成し、わが国の競技スポーツの発展に貢献していきたいと思います。

 授業、卒論研究、運動部活動、社会貢献活動を通じて、これまでの良き伝統を受け継ぎながら、新たな地平を開拓していく。そのような姿を教職員と学生が共に力を合わせて追求し、筑波大学体育専門学群の更なる進化を目指していきます。


アクセス
Copyright © 筑波大学 体育専門学群 All Rights Reserved.  305-8574 つくば市天王台1-1-1 筑波大学    029-853-2111(大代表)